ハコイリムスメ40代

なんのとりえもない40代独女・・・これでよいのか?

お金大好きっ!

1泊2日で仙台へ。


目的は【金華山黄金山神社】です。



「3年続けてお参りすることができれば、一生お金に不自由しない」といわれている厚い信仰を集める神社。



もう諭吉LOVE♡ですからっっっ(笑) (独女はお金が頼りじゃん(笑))



今年で2年目です。





3.11 東日本大震災(2011年)のあと。。


昨年は、震災後一度は石巻に行ってみようと思って、仙台に訪れてみたのがキッカケ。

(2017/5月撮影。石巻)


海沿いの街は、震災から5年以上経って、もうほぼ通常通りの生活が送られているのかと思いきや、工事現場だらけ。。。ショックでした。


ホテルの人に観光地について伺った際、知ったのが金華山の話。
そこで行ったのが始まりです。



船でしか行けず、無人の島。
ここも結構上の方まで津波が・・・。
昨年の写真。震災から6年経ってもここも工事中。


ここから本殿まではバスで送ってくれるのですが、結構な坂道で舗装もされてなくてガードレールも一部ないっ!
バスがズルズルと滑るように上っていくから怖かったの。

(2016/5月撮影 金華山黄金山神社入口)


今年行ったらキレイに舗装されていました。

(2017/7月撮影 金華山黄金山神社入口)


少しずつ少しずつ復興しています。


船のおじちゃんに、
『もう震災から何年も経ってるのにあちこち工事中で、のんきに観光してるのが申し訳ない感じ。』
って話したら、
『金華山来てお金持ちになって、ここでいっぱい遣ってくれたらいいんだよ。美味しい魚たくさん食べて帰ってよ。今年2回目なら来年も待ってるよ。』
って言ってくれた。



宝くじ当てるから待っててっ!(笑)



来年無事に行くことができれば『一生お金に困らない』ことが決定です!
お礼参りに行く頃にはもっともっと変わってるかな。


この間の豪雨災害もそうですが、復興には長い長い時間がかかります。
忘れず気にかけていくことが大切かなって思います。


旅をして、お金を使って帰ること。
旅をして、それを伝えること。
これも支援のひとつになるのかなと思ってます。



まぁ、私はいやしい理由ですけど(笑)
m。

×

非ログインユーザーとして返信する